シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

函館開陽亭の夜

 夏にはマイカスルメイカ。春のこの時期はヤリイカなのだそうだ。ぼくは夏にならないとイカが成長しないのかと思っていた。そうではなく、イカの種類が違うのだった。
 久々に函館開陽亭で呑む。イカはやはり函館のものを食べると、他のイカイカではないと思えてしまって、その後に困る。函館の朝は、イカ売りの声で始まるという。朝上がったばかりのイカを買って、朝飯のおかずにするのだそうだ。なんという贅沢。なんという風情か。
 そういえば、帰りがけ「しおや」で塩ラーメンを食べた。函館の名物はイカに塩ラーメンである。要所は抑えておかないと。でも餃子にビールをまず頼んでから、その後塩ラーメンというのは、やはり夜遅くには危険である。体重に。