シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

しおの風

 埼大通りにはいくつものラーメン屋があるが、塩ラーメンを売りにする店は、珍しいだろう。竹の塚に本店があるという<しおの風>。
 お昼時に入ったのだが、ランチセットの(A)特製塩ラーメン+ぼんじりごはん、(B)塩ラーメン+北海道鮭ごはんのBの方を頼んだ。Aを注文した会社の同僚とスープを試飲し合ったのだが、特製の方はクリーミーな白濁したスープで、塩ラーメンのスープはいわば函館風のあっさり透明スープ。なお油の濃さは三種類選べる。
 鮭ごはんは、フレークをかけてあるだけで塩辛く、ちと味気なかったのでぼんじりごはんのほうが羨ましかった。
 しかし、ラーメンは函館の数々の名品塩ラーメンを思い出させるような少し懐かしい香りがするのだった。
 ラーメン屋なのに、装飾に使われるフォト・パネルが、ジョン・ウェイン、ベイブ・ルース、ジェームス・ディーンだってところが、お洒落?

 

お探しの店舗のページはありませんでした