シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

函館第二夜

 朝、起き立てでホテルの朝食を摂ると、やっぱりイカ刺しがある。朝イカであることは、一目瞭然の鮮度でわかる。ご飯が、美味しい。
 第二夜は地元の方に任せる。お昼が遅かったので食欲がないが、ウニ閉じは香りふくよかだった。津軽海峡のものだろう、本マグロの赤身が大変においしかった。
 呑みすぎたあげく、最後に独りで、ホテル裏の蕎麦屋にゆく。数年ぶりだが、まだ同じ店があり、同じように蕎麦を食べた。函館の夜はやはり、美味しく、そしてやはり夜景が美しい。
 ホテルの12階の窓から五稜郭公園や濠を見下ろすことができる。一日中雨だったけれど、報われる思い。