シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

深更に

 友達と呑みにゆき、その後彼と別れてから、ゆきつけの焼き鳥屋へ回って、何も食べずに焼酎だけをを胃に追加する。
 インド人と日本人妻のカップルが主役で、盛り上がる。少し前は、別の焼き鳥屋でベルギー人と日本人妻のカップルが主役で盛り上がったっけな。
 外人と、職業婦人とがつきあい、たいてい外人男の方は日本ではちゃんと稼がないからヒモのような関係にあるようだ。外人男にあって、日本人男に足りないものは、「愛している」の言葉と、ふんだんなセックスであるようだ。
 昨夜のアラフォーに少しプラスしたくらいの夫人は、外人男に惹かれて、日本人夫を捨てた経歴。一人息子の姓を汚さぬために旧姓を使い、インド人とは籍を入れずに10年一緒にいる。
 自分を一人の女として見てくれる、それだけで嬉しいのだという。
 女性のいろいろな内面をも話してくれた。
 一方で店主は、昔離婚して以来会っていない息子を探そうと決意する。
 楽しく、切なく、夜はひたすら深く深く更けてゆくのだった。