シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

デス・プルーフ

 桜庭一樹が読書日記で書いている通り、本はやはり書店で手に取ったほうが、いいものを選ぶことができるのだと思う。便利さにかまけてamazonばかり使っていたが、近所にコーチャンフォーができて以来、amazonを極力避けて、足を運び、本を買うようになった。
 だからamazonから本が届くのは久しぶりのことだった。
 本は、桜庭一樹のジュニア向け小説三冊。何と言っても表紙が恥ずかしい。書店では買いたくない。

 赤×ピンク (ファミ通文庫) 君の歌は僕の歌―Girl’s guard (ファミ通文庫)

 DVD2本も同梱されている。『浦和レッズ栄光への軌跡 AFCチャンピオンズリーグ2007』は当然のこととして、うれしかったのが、『グラインド・ハウス・コンプリート・ボックス』(バイ・クエンティン・タランティーノロバート・ロドリゲス)である。メイキング・ディスクも含めると6枚セットだ。大抵はレンタル&コピーで済ませてしまうぼくであるのだが、さすがタランティーノとなるとやはり奮発してしまう。
 よく意味がわからなかったのだが、とにかく『デス・プルーフ』を見る。B級映画で傷だらけで、カーアクションで、70年代的だ。カート・ラッセル扮する悪玉は、バート・レイノルズ映画のスタントマン・シリーズを髣髴とさせるし、何よりも『キル・ビル』のスタントをやったゾーイ・ベルなどを使ったカー・アクションなど、反CGの路線が凄まじい存在感をアピールしてくる。

 デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]

 『グラインド・ハウス』とは、アメリカにある二本立てB級映画館らしいが、そういうのはぼくの育った大宮南銀座にもあり、そこでぼくはマカロニ・ウエスタンを見て映画に取り込まれた。
 もう一本のロドリゲス映画『プラネット・テラー』は休日の楽しみに取っておこう。