シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

海を見にゆく

 札幌時代は、心を休めによく海に出かけた。さいたまからとなると、結構なドライブと決断が必要だ。

 

 浜頓別から枝幸に向かう間の千畳岩を思い出す。あちらはほぼ無人の、よほどの通にしか知られていない、ほとんど名ばかりの観光地だけど。

 

 寿都あたりの日本海べりの漁港を思い出させる。磯の香がぷうんと漂う。 

 

 小樽祝津の番屋灯台下あたりの洗濯板のような岩を思わせる。思えばあちらでは崖からの身投げに出食わしたっけな。

 

 海水がきれいだ。これも小樽水族館あたりを思わせる。

 
 
 

 人影や沖の帆で海辺はにぎやかだ。ひそやかな北の海とは大違いだ。
 それでも、海風に当たるだけで気持ちが革命的に変わってゆく。やすらいでゆく。
 久々に望遠レンズつき一眼レフが活躍し、船影を照準に捉える。
 最後に振り返り、海にさよならを告げる。
 現在の生活では、海は、異様に遠い。