シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

東京プチ観光

 一日中東京を歩き回った。
 にぎやかな上野公園からひっそりとした谷中墓地を抜け、さらに誰もいない根津の街路をた辿る。
 15kmくらい歩いたんじゃないだろうか。

 

 旧因州池田屋敷表門黒門。上野公園を抜けると、巨大な屋敷門に驚かされる。

 

 上野公園から谷中墓地を抜けると、旧家の立ち並ぶ静かな一角がある。

 

 谷中の三叉路にある小さなレストラン。凝りに凝った内装、ヘルシーなパスタやカレー、ビーフシチュー、隠れ家的な店。
 路傍にテラスも設けられており、ペット連れの人たちがランチを楽しんでいた。

  

 浅草から隅田川越しにスカイツリーという最新撮影スポット。
 学生時代に浅草小学校で警備のアルバイトをしていた頃は、このあたりは冬の早朝、石焼き芋の屋台が仕込みをやるために集結していて、それは圧巻の光景だった。あんな時代が幻のように変わってしまったのを、唖然として眺める。 

 

 国際的に賑わう東京必須ポイント。
 伊藤園の無料お茶コーナーがあって、ベンチに赤毛氈が敷いてある。歩き疲れた足をここで休める。