シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2003-09-14から1日間の記事一覧

サロベツ<あしたの城>

猿払から沼川経由で、豊富に抜ける。オホーツク海から一路日本海へ。今日の時間切れだ。民宿<あしたの城>のことも息子は全く覚えていなかった。同い年である美野里ちゃんのことも、弟の拓野のことも。 <あしたの城>で二泊目の風呂を二人で使っていると、…

モケウニ沼

ベニヤもモケウニも息子を連れてきたことはあるのだが、何せ三才で北海道で移住したてのころのことで、息子にはこのあたりの記憶が一切ない。なので、周囲を牧草地に囲まれ、海の見える高台、神秘的に青空を映すモケウニ沼に辿りつくや否や、息子は湖畔に下…

ベニヤ原生花園

秋口なので最早、花はないだろうけれど、海辺に出たいために立ち寄った。海岸段丘の湿地帯。北海道は自然の原生花園が豊富だ。フラワーガイドと看板のかかった小屋があって、他に訪問者がほとんどないせいか、おばさんが相手をしてくれる。今は花よりも木の…

中頓別<マルヤ食堂>

今は引っ越して<マルヤ>となり、店構えも立派になった。ここは塩野菜ラーメンがオススメ。素人臭い作り方で調理時間も非常にスローペースで忍耐を強いられるが、まあ美味い。この土地だからこそ美味い。トシカの宿から客が二人。同じテーブルに座る。<と…

ウソタンナイ砂金採掘公園

息子はこれにつられて道北までやってきたのだが、朝のうち雨が残っているし、川は増水ぎみで危険だし、だいいち川よりも水槽の方が砂金は採れるよと管理人はいうのである。30分一人500円也の料金だから、ちゃんと砂金は仕込んである。ヨーロッパから輸入した…

中頓別鍾乳洞

私有地だったのに今は町が買い上げて観光資源にしている。随分前に訪れて以来だ。息子は最初こそためらったものの、鍾乳洞の奥へ奥へと登って行ってしまう。ぼくは筋肉痛気味だ。最奥部までの通路は相当に狭いし、体を屈めなければ通り抜けることもできない…

鮭の捕獲場

中頓別の原野のただなかに、鮭の捕獲場がある。立ち入り禁止の札を越えて車を停めると、軽トラックのおじさんが走ってきた。見学させてほしいんですけれど、とぼくが叫ぶ。危ないから気をつけてなとおじさんが叫ぶ。 川の瀬音。分厚い雲の下。激流をカラフト…