シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ウソタンナイ砂金採掘公園

 息子はこれにつられて道北までやってきたのだが、朝のうち雨が残っているし、川は増水ぎみで危険だし、だいいち川よりも水槽の方が砂金は採れるよと管理人はいうのである。30分一人500円也の料金だから、ちゃんと砂金は仕込んである。ヨーロッパから輸入した砂金が入っているのだそうだ。なぜなら日本では今現在砂金を採っていないから。輸入するほかないのだそうだ。そういう現実を息子につきつける。
 それでも水の中の砂を掬い、じゃらじゃらと水の中で漉してゆく。比重で金は一番下に残る。父と子で四片ほどの砂金を拾った。日本酒に入っている金箔ほども大きくない。川の中の砂金だともっと小さいのだそうだ。それでも川には大きな金塊が眠っている可能性があり、水槽にはその可能性が全くない。大きな金塊を入れていないのだから。ふたたび息子の前につきつけられる現実。
 これでいくらくらいになるんですか? 息子はレジのおばさんに食い下がる。さあ、いくらと言われてもねえと困るおばさん。10億円くらいになるかもねえ、くらい答えてくれればいいのに、サービス精神のかけらもない答えだった。雨が少し強くなったような感じだった。