シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

海、そして温泉

 大晦日は番屋で温泉だと決めていたのだが、凍結した石狩への道路を辿ると、番屋は休みだった。あーあ、せっかく落日の海を見ながら雪見風呂と思って時間を合わせて息子と出かけてきたのに。
 仕方なく、海で写真でも撮ろうと、過酷な冬の日本海ビーチに出る。他にもカップルがいて、なんだよ、って雰囲気じゃないか。もちろん強い風。激しく寒い。でも切れ切れの美しい風景であるのだ。


 いつもは除雪されていないルートが今年は雪が少ないせいか、行けてしまうので、ハマナスノ丘公園でも少し寒風散歩を行う。ひえー、とか叫びながら。このあたりは石狩川河口。


 暗くなってしまったが、昨夜タクシーの運ちゃんに聴いた新しくあいの里にできた温泉というのを探して彷徨う。結局見つからず、今日の温泉は我が家のとても近所にあるACB(「あしべ」と読むらしい)の湯に入った。昔、幼稚園時代の息子が勝手に「金太郎温泉」と名付けたので、我が家はなぜか今でも、後者で呼び合っているのだった。