シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

函館元祖バスラーメン

crimewave2007-09-27

 湯ノ川温泉の夜は雨。夜更けて5年ぶりに元祖バスラーメンに辿り着いた。2年前には、看板だけ元祖でありながら中身の違うバスに間違えて乗り込んでしまい、大失敗したのだ。
 今度はホテル前で客待ちしているタクシーに場所を聞いた。
 昔飲み歩いた後、最後にバスラーメンに乗り込んでは、いつもそうしていたように、餃子とビールを頼む。そして餃子が焼き上がる頃に、塩ラーメンを作り初めてもらう。元祖バスラーメンを営む高齢の夫婦は、頻繁にテレビに取材される。有名人である。バス内には、元祖でぶやや、他の取材の写真がいっぱい貼ってある。
 でもそうした人気ににもかかわらず、この夫婦はいつも変わらぬベースで変わらぬ味を提供してくれる。       雨に打たれてホテルに歩く道すがら、5年前の環境の違う自分を思い出し、一緒にラーメンを食べた当時の仲間の顔を思い出した。ちょっと雨にまぎれて涙がこぼれそうになる。こちらの人生はどんどん変化してゆくのに、30年もラーメンを作っているここの味は変わらない。凄いことだと思う。