シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

なけなしの休日に

 休日だというのに出勤し、緑区での朝9時のアポの準備をして、車をかっ飛ばす。
 その後、ずっと内勤業務を片付けて、気づけば午後の3時。このくらいで上がれればまだよい。これでも数件の用事をすっぽかしてしまっているのだ。
 西新井駅に向かう。昔、学生時代によくここに住む友人を訪ね、よくここにある店で飲んだ。その西新井駅も西口そのものが大きく変化をしたわけではないのだろうが、駅周辺の道路や建物の様子が思い切り変化を遂げているのにびっくりした。
 Superflyのチケットを駅前ロータリーで交換した。交換相手は若く清楚で綺麗でとても感じの良い女性だった。埼スタ直近の歩行者専用の真っ暗な橋の上で現れた自転車のお兄さんのときとはだいぶ空気が違った。こうしたチケットのやりとりは、しょせん一期一会。すぐにパジェロのアクセルを踏み、帰路に着く。
 携帯をスピードメーターの横に立てかけてナビタイムの音声ナビを表示させると、ぼくのナビのできあがりだ。パジェロは携帯がちょうどよくおさまるので具合がいい。行きも帰りもこれをもとに運転。けっこういい。アイポッドからFMトランスミッターを経由して流れるのは好きな音楽たち。
 今日、正月のフェリーを予約した。パジェロで雪道を走りたい。一年ぶりの札幌だ。かの地が、こんなにも愛おしいとは……。