シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

わかさぎ日和



 札幌での買い物の帰りにサーモン・ファクトリーに立ち寄る。店の裏手に旧石狩川茨戸川)が流れ、少し先で本流(現石狩川?)と合流し、やがて日本海にそそぐ河口となる。
 その凍りついた茨戸川に向かうと、そこはすっかりワカサギ釣りのテント村と化していた。ファクトリーの裏には臨時テントが設営され、御覧の通り、鮭醤油を使った石狩ラーメンと三平汁だけのメニューながら、お客さんが寒い雪上のテントの中でふうふうと湯気を立ててどんぶりを掻き込んでいる。
 今日は天気が良くて青空の下、とても気持ちの良い雪原が広がっている。
 北海道の面目躍如たる風景美でいっぱいな、心地の良い日である。
 近所のMさんに頂きものの茨城の干しイモを持って訪ねると、今日はこういう天気なので厚田から青山に抜けて道民の森経由ふくろう湖へドライブにゆくんだけど一緒に行かない? と誘われたが、仕事の準備もあるし買い物の用もあるので、丁重にお断り申し上げた。
 北海道は自然も人情もいいところです。