シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

月形厚田道路

 北海道滞在もオーラス。
 今日は、きっちりむつみ屋本店に行く。しかし、食べたのは北の恵みラーメンではなく、店で見つけたメニュー、北の味噌ラーメンであった。創業当時の味噌だれに一加工して復刻させたもの。
 確かに少々荒っぽいが、深みのあるスープに納得。麺は太麺と中細麺を選べるようになっていたので中細とした。
 その後またも月形でソロ・ゴルフ。今日はロング・アイアンが快適に振れたのと、アプローチ、パッティングともによろしく、快適なラウンド。
 但し暑さが厳しかったのでガリガリ君キリンレモン仕入れ、帰り道を海通りに求め青山・道民の森と山稜を越えて厚田へ抜ける。月形厚田線だ。
 昔は全舗装されていなかったのだが、今は美しい道に変化を遂げていた。しかしその影響かライダーや飛ばし屋の四駆が入ってくるようになったのはやはり悔しい。ダートでも来る人間と舗装された途端に我が物顔で走る奴は基本的に人種が違うのだ。
 そういや往路でも仕掛けてきた若い軽が、あっという間に覆面に捕まったのだった。馬鹿だよな。とりあえず経験しなさい。
 峠を越えると、逆光にすすきの穂が綺麗だった。北国の峠道は秋の到来を告げているのだ。

 明日の夜、苫小牧東港から秋田への航路を取る。帰ればさいたまの、まだまだ終わらない夏が待ち受けていることだろう。
 今、窓の外では秋の虫がすだいている。札幌はもう秋なのだ。さいたまに還るルートでは北海道をタイムマシンのように感じることだろう。