シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

晴れのち雪

 昨日まで降り続けた雪が、除雪されていない小道(要するに家の前だ)の積雪を荒らして、ぐしゃぐしゃにしたために、軽乗用車のおもちゃみたいなタイヤでは心もとなく、遠まわりコースで、大きな道に出る。そこはすっかり乾いている。100km出そうが全然滑らない道。素晴らしい。
 会社に素晴らしい速さで到着。いいなあ、凍っていない道路って。何しろ命の危険がだいぶ少なくなる、と思うのだ。
 仕事で北海道庁へ。昔来ていた頃と同じフロア。昔来ていた頃と違う部署。違う部屋。違う用件。
 外は高曇り。
 帰途、雪がちらちらと降り始める。朝、敬遠した道路に踏み入ると、やはりタイヤが取られそうにぐしゃぐしゃだ。一日たっても全然改善されていない。そこに、にわかに濃密になろうとしている降雪が舞いかかる。明日は、きっと、凍結路を約束されているだろう。
 春一番が吹き荒れるニュースを見て驚愕。まだ二月半ばだ。嘘だろう? 
 早くスキーに行かなくちゃな。
 明日は、室蘭。