シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

二月の雨

 昨日から雨。天気図を見ると、台風なみの大型低気圧が北海道東部にいるのだが、だいぶ南に逸れているせいか、寒気は入って来ない。ここ三年ばかり、札幌でも二月に雨が降るようになった。オゾン層の影響は測り知れない。
 @niftyはフォーラムのホームページに今ごろ力を注ぐそうで、そのための標準化の一貫として、わがFADVも、ロゴなどを貼り付ける作業に時間を取られた。FADVは@niftyに当てがわれたフォーラムの掲示板トップページは使い勝手が悪いので、とうの昔からWeb上にカバーページを移行しているので、これでも他のフォーラムに比べれば、あまり面倒がないほうだと思う。
 フォーラムマネージャーたちは、トップページ・プロジェクトというものを組んで、アイディアを持ち寄り、さくさく作成君とかいう@nifty製ホームページ作成ソフトでのテンプレートをあれこれ用意しているみたいなのだが、どのみちFADVとしては画一化がいやなので、昔ボタンさんが用意してくれたデザインの上に、自分なりの手を加えている次第。しかし内容記事自体はだいぶ古くなっており、どこかで手を入れねばとは思っている。現状、一部のみ更新はしているものの、今後もできる範囲内で極力やってゆこうとは、思っています。
 ●冒険小説&ハードボイルドフォーラムのTOPページ → http://forum.nifty.com/fadv/
 『三都物語』面白くて未明まで読み続け、残りを今日の午前中に読んでしまう。要するに今日は睡眠時間をあまり取っていない(四時間半くらいか)。
 続いて、午後からはジョン・リドリーネヴァダの犬たち』に取りかかり、息子の誕生パーティと称する多少豪勢な夕食を挟んで、夜9時頃読了。こちらは映画『Uターン』原作。この映画は、かねてよりお金に余裕が出来たら絶対にDVDを所有したいと思っている。小説も案の定トップクラスの面白さであった。
 今日はフォーラムへの読書感想が12本も上がった。毎週、土日にまとめ読み、あるいはまとめ書きしてくれる人が多いのであろう。かくいうぼくも、週末にまとめることが多い。平日は、集中力を出すだけの気力が出ないほどに、へばっているところがあるので。