シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

初冬空


 今年の『このミステリーがすごい!』の締切まであと4日。
 今日は午前中で仕事を終えて帰宅。朝から午後遅くまで雨がしとどに振り続けていたが、夕方一旦熄んだかと思うと、続けて雹が窓ガラスにばら蒔かれてきたのである。太陽の光が斜めに差し込んでいるのに。
 北海道の天候はたいていこうして荒々しく気まぐれである。今日の夕雲はそうした荒々しさの象徴のような分厚い雲たち。
 そんな窓辺で、いくつか本の感想を書いてみた。今年のベスト6を選ばなきゃ!
 明日は平地でも雪が降るかもしれないそうである。内陸部は特にやばい、とか。
 何となくまだ地元初雪になっていないので、早くしろよ、ってな気持ちもあるのですがね。
 名店が軒並み冬季閉店になってゆくのが少し淋しい。