シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

オハイオからの訃報

 よしこおばちゃんは、ぼくが家族の問題で辛い思いをしている時にいつもぼくの傷口に包帯を巻いてくれる人だった。
 ベトナム戦争の頃に知り合った軍人ゲイリーと二人で、甥っ子のぼくを横田基地のゲートを正当に通過できるパスとともに、人生の羅針盤と地図に加えて、いつも的確な示唆を手渡してくれる、紛れもないぼくの味方、理解者のひとりだった。ぼくの、ねじ曲がった家族環境から、ぼくの青年時代を最も有効に救い出してくれたこの人抜きには、今のぼくの幸福は有り得ない。いろいろなことを成し遂げた末、オハイオ州デイトンに居を移し、大家族のグランマとなった偉大なるよしこおばちゃんに、心から冥福を捧ぐべき夜。房総白浜の波と風の音がけたたましく泣き叫ぶ夜。