シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

すれ違い

 昔の知り合いの家を最近訪ねては肝心の友達に会えずに引き返す、ということを繰り返しているが、今日はその三度目。昔の職場仲間との飲み会が先週末にあったことはお伝えの通りだが、その際、ぼくが日々ゆく町で、職場仲間のT子ちゃんが、一度お嫁に行ったものの、現在、出戻って元の実家に住んでいるよとの情報。なんだ、毎日のように出かけている町だよ。そんな近くに戻っておったんかい、と今日は、その扉をノックした。
 彼女の家には何かを届けた際に上がり込んだことがあって、両親と一緒に鍋をつついた記憶があるのだけど、会社仲間の誰にでもそういう振る舞いをしてくれた暖かい家なのだ。じゃなきゃ会社の同僚とはいえ、容易に実家の扉を叩けません。久々にお会いできたのはお母さん。一時間前までいたのだけど、友達と食事するって言って出かけた、とのこと。
 またもすれ違いで会えず。では、と仕事の名刺だけ渡して帰ってきた。
 最近古い人を訪ねる自分はなんだろうね、それにちっとも会えないし、と首を傾げながら。