シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

歌姫

 札幌から戻ってくるときに、ジャズのCDばかりじゃなく、一時期聴いていたJ-Popの女性ヴォーカリストたちのCDも持ち帰ってきて、i-podにインポートした。SAKURA、TINA、SILVAなど横文字の歌手名が流行り出した頃のもの。なかでもMISIAはいち早くぼくが飛びついた歌姫。車を移動中にシャッフルが彼女の自作の曲「キスして抱きしめて」のヴォーカルを流してきたときに、ずーんと来た。十勝への峠を越えているときに家族と聴いた彼女のヴォーカルを思い出した。

 Mother Father Brother Sister

 雨上がりの道を……あれは「つつみ込むように」という曲で、その歌のうまさは、本当に衝撃だったな。カラオケで歌われないだろうなって、思った。
 帰宅後、ギターを抱えて歌ってみる。難しいなあ、MISIAの歌。でも何とか形にはなるみたいだ。ゴスペルのスキャットのようなアドリブも綺麗だし、自然だし、天賦の才を感じ取ることができる。

 Heaven's Kitchen

 傾向は違うけれども、最近聴いていないBONIE PINKのファースト・アルバムなども聴きたいなあ。一体どこに消えてしまったんだろう。英語の発音が上手いという一点だけでも日本離れしてゆくのがPOPSである。もちろんLOVE PSYCHEDELICOも同傾向だ。こちらはきちんとi-podに入っている。