シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

花粉症の秘密

 大変体調が悪い。職場の同僚によれば、花粉症じゃないか、とのことだが、自分はこれまで花粉症になったことがない。
 花粉症が日本で話題になり始めた時代に、北海道に移住してしまったせいで、スギ花粉を吸引しなくなったせいではないか、と自分では思っている。
 北海道でも花粉症はあるが、その花粉の種類がスギ花粉ではなく、主として白樺花粉である。ぼくは北海道で生まれ育ったわけでもないので、白樺花粉もさほど吸引していない。
 花粉症の最良の解決法は、思い切った転勤移動をして、それぞれの固定した花粉を浴びないことではないか、とすら人に言うようになった。
 また農家の人は花粉症にならないみたいだ。多くの農家の高齢者と接してきたが、だれも花粉症に悩んだりしていない。基本的にはアスファルトではなく、土の方が多い土地で日々を過ごすゆえに、花粉はすぐに着地してしまい、ふたたび風に舞い上がったりしないのだと思う。
 なので土の多い地域に住む、田舎暮らしを率先して行う、など花粉症対策の最たるものだとぼくは思っている。
 さて、最近では、北海道から転勤して単身赴任も二年を超える。アスファルト上での生活が多いために花粉症になっても不思議じゃないのかもしれない。そうではない、と思いたいが、しばし様子を見ないとこればかりはなんとも言えない。
 それとも、ひたすらそうではない、と念じ続ければ、何とかなるものなのかな?