シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

被災地から遠く離れて

 被災地に雪の降る映像を見てぶるる、となる。何でも埼玉県でも入間の方では雪が降ったとか。
 さいたま市職員の息子を持つ母親と少し震災関連の話をしていた。息子さんは当日は帰れなかったが、今は24時間問い合わせに答えるべく、当番を組んでの交代勤務の上、さいたまスーパーアリーナに迎えた福島からの2千人以上の被災者対応に大変らしい。北浦和新都心の間を、ガソリンもないために、自転車で往復する毎日だということである。
 一家で支援物資をアリーナに持ち込んだという。
 ぼくも今日会社で皆で義捐金を集め、日赤に送りましたよ、と答えるのがせいいっぱいで、自分の仕事しか考えない毎日。
 それでも今日のさいたまはとても寒かった。寒風が頬に痛いほどだ。

 道を歩いていると、親子の猫だろう、子猫がとてもかわいらしかったので写真を撮った。やっぱり家族が一番。