シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

美冬の正体は雪穂なのか?

 幻夜 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)

 WOWOWが独自に製作しているオリジナル・ドラマ<ドラマW>は、原作に魅力のあるものが多く、今回は深田恭子が徹底した悪女にチャレンジした『幻夜』のドラマ化だったわけだが、ついに16日に終了した。それの録画をさも大事そうに今になってみたわけだが、原作に較べて、相当に悪のヒロイン美冬の正体は『白夜行』のヒロイン雪穂であるように暗示されているので驚いた。
 映画『白夜行』では雪穂を堀北真希が演じたのだが、刑事役の船越英一郎を、今回のドラマWでは同役でほんの少しだけ出演させ、雪穂の方の物語のラストシーンを語ってみせるのだ。
 暗示というには強すぎる。原作ではそんな可能性もあるかもしれない程度のニュアンスで終わっていたものをドラマがかなり主体的に決めつけているところに、バラエティ番組めいた、テレビというメディアの毒々しさを感じた。
 確かに、えっ? と驚くほどのそれは暴露だったし、東野ファンにはこれだけで話題の嵐が吹き荒れるだろう。でもこんなドラマ作家の悪戯を、案外東野という作家は面白がっているのかもしれない、とも思う。東野圭吾はそのくらいエンターテインメントを理解している人、とぼくは捉えているからだけど。