シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ねぐらメンテナンス

 全室に照明を付けていないのだが、一部暮らしてみてとても不便なところがあったので、照明を買い足す。さらにカーテンも。
 他に大掃除を施し、床を拭いたり、トイレ掃除をしたり、キッチンではハイター希釈水に俎板、スポンジ類を浸け込んだり、換気扇フィルターに不織布のカバーをかけたり、雪で汚れたパジェロを洗ったり……。
 仕事に出かけたい気持ちもあるのだが、どこかで割り切ってこういう日を設けないと、落ち着かないのである。
 ゆっくり本を読んだり、料理を楽しんだりする空間は大事なのである。
 一年以上前の本、桜庭一樹製鉄天使』読了。『赤朽葉家の伝説』のスピン・オフ作品である。

製鉄天使 赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

 ファンタジックな、いわゆる女の子小説であるが、やっぱり過激極まりない桜庭ワールドなのであった。ほんと、この人の少女小説は肉食系、かつハードボイルドなんだから。