シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

3年前の皆既月食

 札幌のモエレ山あたりで皆既月食が観測されたとのニュースが朝刊に載っていた。
 そう言えば3年前にもモエレ山で皆既月食が見られたんだったな。いや、モエレ山ばかりではなく、自宅の玄関を出たばかりのところ、近所一帯で赤黒い月を息子と見たのだった。
 そのときの日記がこちら→「皆既月食の夜」
 息子がまだ中学生で、今より身長はずっと小さかったはず。
 札幌で一緒に住んでいられた頃。
 こちらでは皆既月食どころか、仕事に追われへとへとの体を引きずって独りだけの家に帰る日々が続く。家族と会いたい。その思いばかりで一日一日を頑張っている。