シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

金狼感謝の日

 金狼感謝の日と変換するのは、どうしてなんだろう? 大藪春彦辞書でも入っているのかな?

蘇える金狼 [DVD]

 そもそもは勤労者への感謝を込める祝日なのだろうか。でもぼくは、レッズを観戦するために横浜スタジアムにも行くことができずに、午前と午後の二件のアポをこなし、関連の事務仕事を夕方には片付けなければならなくなり、仕事場でほぼ一日を過ごすのであった。
 勤労感謝の日とは、もしかしたら勤労することに感謝する日なのかもしれないな、と思ってしまった。何せ、大学生の就職難が問題になっているのだ。勤労者こそが勤労に感謝すべき時代、ということになってしまったのかもしれない。
 このくらいキンロウ、キンロウと書くと、どうにか勤労感謝の日と変換するようになるのである。蘇る勤労、……ほらね。