シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

平和な時間

 職場がほぼ近所なので、呑み会をやっても、家が近いから、気分的にもゆったりして構えられるから、その点は素晴らしい。
 少し前まで東京での残業疲れから帰ってきて下り立つ駅前、飲み屋から早々と飲み終えてわいわいやっている地元会社勤めの連中を見て、なんて羨ましいことかと思っていた。酔って時刻が遅くなった満員電車で吊り輪に掴まって揺られて帰るなんていうこともしなくていいのか、いいなあ、などと。
 今日は飲み終えたのが21時。車は仕事場に置いて来たので家まで徒歩で帰る。帰ってゆっくりして、少し小腹が空いたので、うどんを茹でて、釜揚げ状態にして鰹節醤油につけて食べる。入浴剤を入れた湯船に体を横たえて、風呂上りには少しだけギターを弾き、眠る前に本を読む。
 なんだか呑み会の後とはとても思えない平和でくつろいだ時間がここにあったのだった。