シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

駒場で浸け麺

crimewave2010-10-12

 もしかしたらつけめんというのを食べるのは生まれて初めてかもしれない。
 駒場産業道路を挟んでまん前につけめんの店があるのは知らなかった。昔、そのあたりにラーメン屋がなかったっけ。よく覚えていないけれど。
 とにかくつけめんの店「麺屋だいすけ」。
 つゆの濃さ、麺の太さ、そしてスープ追加なんていうサービスシステムなどのすべてが初体験で驚いた。つゆは魚ベースの出汁にとんこつと醤油が混ざってにごっているが、魚が強すぎて臭みが鼻につく。札幌のこってり系味噌ラーメン屋のスープなら薄めなくても浸け麺スープになるかもしれない。
 いずれにしても中盛りというので腹いっぱいになった。血圧を気にして追加スープは試しに舐めてみた程度。やっぱり魚くさい。でも昼飯にはいい量であるかも。札幌の味噌ラーメンなみに腹がいっぱいになるので、あちらでの昼のラーメン屋の雰囲気が思い出されて、妙に切なかった。