シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

多国籍料理・アット・ホーム

 ネタのない日は食べ物の話。
 今日は、朝は普通にお弁当を作って出社。
 最近の朝食だが、ここのところパンを焼かずにレタスやトマトやキュウリを乗せてマヨネーズを垂らして食べていた。でも今日はBLTサンドウィッチ。パンは焼いた。ベーコンはないのでハムの切れ端を使う。んー、でも美味しい。
 昼は弁当箱を開いて仕事机で食べる。今日は、鮭ほぐしをのせたご飯箱と、キュウリを片隅に入れたシュウマイ弁当。
 夜帰宅は22時を過ぎていた。モヤシ、キャベツ、ニラをフライパンに投入し、後からモツを投げ込んでモツ野菜炒めみたいなものを作る。でもその前にブロッコリー、ジャガイモ、ハムを、焼き鍋に敷いて上からカルボナーラソースをかけ(レトルトです)、その上から刻みチーズをかけて、オーブントースターに投入。要は、グラタンです。
 ジャガチーを作るなら、こういうバリエーションもあるのだ、と最近思いついたわけ。
 以上、二つのお国柄の違ったお皿をテーブルに並べ、ビールのプルリングをパチッと開ける。それがかなり極上なひと時なのである。
 ああ、満腹!