シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ねこのジャガチー……もどき

 独りぽっちの七夕である。
 家族と離れているとこういうのが辛いな。節分とか、クリスマスとか、そういう行事がたまらないな。
 二日続けてジャガチーを作って食べる。北本在住時代に行きつけにしていた居酒屋ねこの看板メニューだった。
 もともとスパゲッティ用に買ったパスタソースが余ってしまったので、悪くならないうちにと、利用しようと考えて思いついたのがジャガチー。耐熱皿にジャガイモ、ショルダーベーコン、玉ねぎ、チーズと乗せ、トースターで焼く。途中で卵を割って入れ、半分火が通ったところで取り出すのがコツ。昨日は、マグロの山かけと合わせ、今日はモツ野菜炒めと合わせた。腹いっぱい。

 ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫) ユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫)

 『ユダヤ警官同盟』読了。架空の設定なのかリアルなのかアラスカのユダヤ人のことなんて何も想像できないなかで進まれてしまい、置いてけぼりを食らった感じがする。おまけに純文学作家出身ということで、寄り道だらけ。よくわからないまま、何一つ楽しむことのないままに終ってしまった久々の新潮文庫上下二巻であった。コーエン兄弟による映画化という部分に惹かれて買ったのだが。せめて映画が『ノー・カントリー』みたいにビッグになればいいのだが。