シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

札幌の雨

crimewave2009-06-26

 仕事を終えて、羽田へ向かう。空港では、間違えて喫煙全面オーケーの店に入ってしまった。生ビールとつまみセットはよかったし、安かったし、落ち着けるのに、煙草臭さと、全席に灰皿が置いてあるのが辛い。
 札幌に着くと、麻生の焼き鳥屋へ。行きつけだったけれど、あんまり行かなかったので、転勤を見破られ、かのかのボトルもなくなっていた。ま、仕方ないやな。ビールや日本酒で満足して、店を出る。
 バスを待っていると、店主が忘れ物の東京土産を届けてくれた。バスで帰る、と言っていたのがよかったのだが、店主には感謝。雨の中、すまぬ。
 バス停に降り立つと目の前に新しいセイコーマートが。そう言えば前回来たときには、ローソンがつぶれてなくなっていたのだった。ここのロッピーはレッズチケを取りやすく大活躍だったのにな。と思っていたら、今度はわがセイコーマートに代わっていたのだ。セイコーマートは手作りお握り、長谷川ストアーとの業務提携による焼き鳥弁当、お茶や缶コーヒーのオリジナルとその安値、などなど北海道では凄いからねえ。
 ちなみに久喜にセイコーマートが一軒ある。感動的だ。