シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

カレーなる三日間と、その終わり

crimewave2009-06-02

 昨日の話しだけど。
 なんで東京って人身事故がこんなに多いんだろ。コチラへ来てから電車遅ればかり経験してる。札幌では電車に乗ることなんて極めて稀だったからね。もちろん10分程度の所要時間の地下鉄にはたまに乗り、すすきのに出かけたりはしていたけれど。
 朝の人身事故で遅れるのはまだいい。電車遅延証明書をもらって会社へ行けば、堂々と遅刻できるから、停まった電車の中でいっぱい本を読む時間ができたり、寝たりできるから。
 でも昨夜は、何と、帰りの電車がいつもの二倍の時間をかけて帰ってくれたのである。早めに会社を出て、よっしゃ今日は9時に帰宅だって張り切っていたのに、10時過ぎだよ。あーあ。ついてない。もっと早く会社を出ればよかった。誰だ鶯谷なんかで電車に轢かれる奴は! ぷんぷん!
 今朝は、トーストを、余ったカレーにつけてコーヒーを呑みながら食べる朝食。これで日曜の夜に作ったカレーはおしまい。カレーの三日間が終る時は、何故だかいつも悲しい。美味しいからね、カレー。
 今回はジャガイモを買い込んで、二つくらい別茹でにして、盛りつけのときに一つはジャガバタにして、もう一つは四つに切ってカレーライスに添えた。ついでにソーセージも数本、カレーに添えた。富良野の唯我独尊のカレーみたいに。もちろんジャガイモもソーセージも北海の美味しいそれではないから、味は落ちるけれど、それでもらしい雰囲気はね。
 それを日曜と月曜の夜と連続。朝ももちろんカレーライス。カレーな日々は楽しかった。
 今日はそれがなくなって悲しい。
 今日は普通にやっぱり10時に帰ってきて、おかずに迷った。おかずというか、カレーの日以外はご飯は食べないから、正式はつまみに迷った、である。結局、残りもののきゅうりとにんじんがあったので、スティックにしてマヨネーズで食べる。枝豆も枝から外して塩もみして茹でる。最後に、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを投入して、肉団子の甘酢あんかけ(半分調理済みの冷蔵ディナーみたいなパック)を炒めたら、結局どれも量が多いので満腹になった。
 食費をかけない日々が続いているのだ。