シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

懐かしの80年代

 待ちわびた休日。
 昨日の雪が残っているせいで、ゴルフのスタート時間が遅れると幼馴染が連絡メール。
 朝方余裕のできたプランのなか、実家に立ち寄る。誰も住まず、誰も出入りしない実家の庭は荒れていた。このままでは雑草が繁茂する可能性が高い。春先に除草剤を撒かねばならないだろう。
 実家をすぐに後にする。
 昔通っていた小学校のフェンスに沿って細道を曲がる。パジェロの限界に近い狭さだ。ここを六年間通ったのか、と思う。昔遊んだ神社の境内。蛇の赤ちゃんを拾った坂道。そうしたものが残っていた。
 踏み歩いた畦道は市営住宅に姿を変え、ザリガニを釣って遊んだ汚い沼はも、雨が降ると傘代わりに葉を折って差して歩いたサトイモ畑も、今は埋め立てられてこぎれいな住宅地になっていた。
 パジェロを駐めると、昔いっしょに学校に通った幼馴染が五十代の顔になって、姿を現した。
 今年初めてのゴルフは最悪のスコア。友達の会社のゴルフ仲間に無理矢理交えてもらった。何しろ2月のゴルフだ。北海道では厳冬期なので考えられない。残雪が残るが、栃木の冬空は綺麗に晴れ渡っている。
 佐野から栃木に向けて高速道路に絡み合う道。二十代から三十台にかけて営業回りで通った道路だと、思い出す。
 雪のせいか、土曜日だというのに空いていて、ゆっくり回ることができた。ハーフ二時間もかからない。本州特有のハーーフにランチを挟む方式。
 ラウンドを終え、さいたまに戻り、友達に別れを告げる。
 新都心パジェロを向け、紀伊国屋書店で新刊書を何冊か揃える。

 われらがアウルズ (ハヤカワ・ノヴェルズ) 少女 (ハヤカワ・ミステリワールド) 灰塵の暦―満州国演義〈5〉 鏡の顔 傑作ハードボイルド小説集 暴雪圏

 今夜はスキヤキとした。
 テレビをかけるとWOWOWデイヴィッド・フォスター&ヒズ・フレンズのライブをやっていた。ボズ・スキャッグスピーター・セテラが出てきて『ジョジョ』や『素直になれなくて』を歌うのを聴きながら、スキヤキ&ビールの独り宴。
 懐かしの80年代だな、と呟きながら、番組は録画することにして、スカパーのTBSチャンネルで録画しておいた『龍神龍神十三番地』(船戸与一原作)を見る。佐藤浩市高島礼子/宇崎竜童/小島聖石倉三郎山本未来岡本綾佐野史郎椎名桔平銀粉蝶柴田恭兵と、豪華と思われるキャスト。予算の問題はあるだろうけれど、全体として、並みの映画を超える出来栄え。船戸の世界とは違うけれども。

 横山秀雄『聖女の救済』読了。

 聖女の救済