シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

居酒屋函館

 やっと通勤パターンが決まってきたかな。
 どうも寝不足が恒常的になってきたので、往きはバスに乗る。SUIKAのタッチもどうにか様になってきた。
 少し電車に乗って、某駅で乗り換える。ここで始発電車に乗り、座るのだ。そうすると都心までずっと本を読んだり眠りを追加したりして過ごすことができる。
 新橋で電車を降りると途中のコンビニでお昼の弁当を買う。暖めなくてもよい種類の弁当。お握りとか寿司とか。お茶もここで買うと安い。
 帰りは今日は、取引先と夕食を摂り、少し遅めの帰宅だったので、かえって座って帰ることができた。二次会に行かねば、少し時間を外しているだけ、車内は空いているのだ。
 地元に着くと、帰りは歩く。今日は少し違う道路を歩いてみた。いつもより長く歩いたけれど、地理、どんな店があるのかを知りたかった。途中、「居酒屋函館」という店があった。何だよ、函館かよ。ぐすん。望郷の念に心を思いがけず、衝かれる。
 ジャスト、我が部屋に反対の方向から辿り着いたので、自分の方向感覚にまたも自信をつける。
 風呂に入り、洗濯機を回す。ワイシャツが一日分足りないよ。形状記憶のシャツを一枚だけ買い足しておこうか。