シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

Happy birthday to you!

 息子はふざけた声で電話に出た。幼い頃から今もずっと息子は父にそうする。
 こちらはいきなり「はっぴいばーすでいとぅゆう!」とささやく。
 あれ、そうだっけ? と照れる息子。
 誕生日を忘れていないって証拠と、
 ぼくは囁く。
 明日の受験も忘れていない。頑張るんだぞ。
 うん。わかった。
 じゃあな。
 電話を切ると、木枯らしの夜が目の前にあるだけ。
 でも、息子よ。
 君が5歳か6歳の頃、君は浦和に帰省しており、ぼくは札幌の行きつけの酒場で君の電話を受けた。お前は「父ちゃん、誕生日おめでとう」と受話器の向うで呟く。
 妻に代わると、「私は忘れてたけれど、この子が覚えてたんだよ、あなたの誕生日」だと。
 酒場は盛り上がり、皆でハッピーバースデイ! と騒いでくれた。
 今は、ぼくが浦和から電話で、息子よ、君におめでとうを贈るのだ。