シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

新橋烏森口

 転勤休暇が明けて、早速重たい仕事のオンパレード。内勤、なんだなあ、と思う。昼には、弁当を買ってきて、机の上で半分仕事をしながら食べる。
 夜には、上司の一人のお誘いで新橋烏森口へ。でも、定期を買わなければならないのです。つきあってもらい、初めて見慣れぬSUIKAなるものを手にし、じろじろと見つめる。
 上司は、最近見つけたいい店という触れ込みで、ようやく探し当てた地味で小さめなカウンターにもぐりこむ。思いのほか、期待以上にいい店で、カウンターの向うを彩る各種洋酒のなか、自家製スダチ酒を選び、ソーダで呑む。美味い! 今年の分はこれが最後で、あとは秋までお預けだそうである。その代わりにパイナップルの酒を呑む。驚いたことに甘くないけれどパインの香りだ。不思議である。
 ちなみにつまみはお任せで頼んだのだが、モツ煮、カラスミ、BLRサンドイッチ(自家製パン)、ポークステーキなどなどで、いずれもすっごく美味しいのである。でもこれだけ喰ったら流石に高いぞ。上司のおごりでよかった。
 颯爽と新橋烏森口の改札をSUIKA片手に通過する。どうだっ!