シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ウェルカム・トゥ・ウラワ

 約束どおり、本日、ネットが開通。
 札幌の我が家では息子のパソコンがネットの回線を断ち切られ、仕方なく絵描き道具としてのみ機能しているのだと思う。
 部屋はすっかり片付いた。フローリングの床に新品の家具たち。ネットも繋がって、すべてが新しくぴかぴかで清潔な部屋。一日に何度も掃除機をかけた。
 買い物の途中、小学生の男の子たちが自販機でアイスを買い込み、思い思いに食べてふざけている。その横を通り過ぎる時、息子を思い出す。鼻の奥がつんと痛くなったが、こらえた。息子を思いながら歩いていた。駄目だな、と思う。
 夜、北海道時代のレッズサポ仲間二人に歓迎会を開いてもらった。駒場の近く。試合観戦の後に、何度も何度も通ったが初めて入る店。親しく、激しく、話し、呑む。
 代表戦を見ながら。フィンランドはだらしないな、と、呟きながら。
 浦和だな、ここは、と思う。家まですぐそばである。レッズサポがたくさん、近所に住んでいる。不思議だ。