シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

永い午後へ

crimewave2008-12-29

 3時間睡眠だ。花村萬月2300枚の大長編『ワルツ』全三巻に取りかかる。エンタメ小説なのだそうだ。確かに、ストーリー展開重視なのかな。山口組三代目みたいなお話なのだろうか。任侠小説なのだろうか。とにかく、戦後。よくこんな闇市の時代にまで挑戦したものだ。ま、そんな読書を始めたために夜更かしもいいところ。朝の4時に眠って、3時間睡眠だ。
 寝不足の日は気が散る。
 「焼き鳥」と「焼きとり」の違いがわかりますか? ひらがなのほうの「焼きとり」は豚肉なのだそうだ。漢字にしなければメニューとして誤表記とはされないのかな。ハセガワストアの「やきとり弁当」は平仮名であるから豚肉である。なるほど。ちなみに北海道は「焼きとり」が多い。室蘭の焼きとりもそうだ。だから大抵は豚肉だ。
 「焼きとりなのになぜ豚肉なの?」というブログがあったので、試しに読んでみてください。
 先週の大雪の日に、会社の駐車場に除雪が入っていないので、毎年契約している取引先に怒りの電話をかけようとした同僚。とっても怒っていたのだが、電話番号や契約書を探していると、未契約の契約書が出てきて、あれ、まだ契約してなかったのか、と照れること頻り。正月に除雪を入れておかないと大変なことになるのだ。大丈夫かな。担当者。
 近所の蕎麦屋で出前をとることが多い職場だが、その蕎麦屋は最近ラーメンも始めたという。味はどうだい? と聴くと、しょっぱいので、三十代未満じゃないと合わないですね、との二十代男の感想。でも職場にはその男を除けば二十代は皆無だ。三十代がしょっぱいと嘆きながら皆でラーメンを啜っている。
 ちなみにぼくは弁当である。日々出張外食が多いと、札幌内勤のときくらいは弁当の方が有り難いのだ。
 弁当を食べ終わるともわーっと押し寄せる眠気。午後はともかく永い。