シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

『明日の記憶』の記憶

 忘れ物だらけの一日だった。会社でデスクに向ってみると、まず携帯がない。それに朝方、確かに用意したはずの書類がない。昼休みに、家に取りに戻った。待てよ。家に入る鍵もないぞ。どこにもない。家内がいたので、玄関のドアは開いていた。良かった。書類は玄関の上がり框に置いてあった。忘れ物を取り出して、さて出発。お、鍵がない。車の。また車の鍵と家の鍵とを確認して、会社に戻る。真っ白な雪道。若年性認知症の始まりじゃないよな、って『明日の記憶』を思い出してぞっとする。

 ジェフリー・ディーヴァー『スリーピング・ドール』読了。リンカーン・ライムシリーズのスピンオフ作品。せっかくのタイトルの素材が作中にあまり活かされないのが物足りないかな。ディーヴァーは健康的で病んでいないところが作家としての致命傷なのかもしれない。だから作品に非情な凄みのようなものが出ないのだ。コーマック・マッカーシーみたいな歯切れが。

 スリーピング・ドール