シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

がごめ昆布ラーメン

crimewave2008-11-12

 道の駅「なとわ・えさん」の食堂に入ると、がごめ昆布ラーメンが名物だとあるのでトライする。がごめ昆布を麺に練りこんであるらしく、ラーメンというより、ゴマ蕎麦みたいなつるつる感がある。健康にはとってもいいのだそうだ。がごめ昆布茶というのもポットに入っていたのでこれも飲む。健康によさそうだ。
 美容によいというフコイダンを研究しているブログでも紹介されていた。→フコイダン研究ブログ
 写真の通り、ご飯少々とおぼろ昆布が付いている。
 「半分ほど食べたところでおぼろを入れてください。最後にスープをご飯にかけて食べてください」と店員の説明あり。
 ラーメンという意識で食べると何か違うような気がするが、新しい食べ物と思えば美味しく感じるから不思議だ
 窓いっぱいに広がる海峡の海。光を浴びながら感じのいい店の人の笑顔に迎えられて、これはこれでなかなかに豪勢なランチであるように感じたのだった。