シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

輝く五稜郭タワー

crimewave2008-09-08

 先週に続いて、函館出張。久しぶりに五稜郭町に宿泊。予約を取っていなかったので、慌てて夜中に探したが、湯の川にも駅前にももはやいいところは残っていなかったのだ。今回はサンルート系列の四月オープンしたばかりというホテル・ネッツ。5000円コース。窓からは、ご覧の通り五稜郭タワーがすぐ近くの正面夜空に浮かび上がる。

 タワーも五角形なのだ、とは知らなかった。もう少し背の低かった旧タワーは円柱形だったような気がするけれど、登ったことのないぼくには、定かではない。
 大門横丁、今回は焼き鳥のけいちゃんへ初参戦。隣に二十歳くらいの札幌から観光に来た女の子二人組。札幌にはない雰囲気だと、解放感溢れる屋台村を味わっていたみたい。途中で、ぼくはあっそ屋へ移動。いきなり年配者たちの毒気に巻き込まれた。最後にラムジンで塩ホルモンと生ビールで仕上げ。ちと飲みすぎたか。
 ホテルに戻り、カーテンを開けてタワーを再度チェックする。光が消え、全くの暗闇だった。なあんだ。