シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

展望回廊

crimewave2008-06-06

 札幌市役所に午前と午後の二度に渡り出かけた。所用のあるフロアはかなり上階の部類である。
 帰ろうとすると、エレベーターのなかのおばちゃんたちが「乗らないの?」とボタンを押して待っていてくれる。上階ゆきである。まさか上に用があるとは普通は思わないだろうに、そう思いながら「下にゆきたいんです」と答える。
 エレベーター横に札幌市役所のフロア案内があったので目を止める。「19階 展望回廊、和室、パーラーあおぞら」とあるではないか。そうか、あのおばちゃんたちは、ここを目指したのか。下に向かうエレベーターに乗り込みながら、なぜさっきのエレベーターに乗らなかったのだろうと、しきりに後悔している自分がいた。
 展望回廊のWEBを検索するとここここが見つかった。おお、そう言えば昔「とらべるまんの北海道」という旅人版ミニコミ誌で、有料であるテレビ塔に昇るお金のない旅人は、札幌市役所の屋上に上がるべし、無料で同等の展望が楽しめるのだ、と紹介されていたっけ。そんなことを思い出し、今度は絶対に昇ってやろうと思う。
 そう今日は大雨。ヨサコイソーラン祭りだと言うのに(全然興味がないけれど)。いずれにせよ、展望は雨に煙っているに違いない。だから、別の日にもう一度来ればいいではないか。