シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

凶暴な夜、その他

crimewave2008-05-26

 来週も回るのならと、ドライバー&着替えをパジェロに積んだまま、帰り道、打ちっぱなしで調整しなおしたかったのだが、仕事が忙しくって、帰れない。
 やっと帰ろうとすると、アホな四駆車に併走され、なぜかそれ以降ずっと付きまとわれる。先ほど、きゃつが前の車に引っかかっているとき、隣をすり抜けて前に出たのが悔しかったのかもしれない。でも別に競争してはいないと思うので、本当のところはわからないのだ。そうしているうちに、前に出たバカ車、急ブレーキ踏むわ、信号待ちでバックしてくるわで、こちらもホーンを鳴らす。するとますますいきり立って、信号待ちの時に隣に並び(二車線道路なのだ)窓から顔を出して、ごるぁ、てめ、殺すぞ、ばかたれが! など、荒れ狂う感情のまま、とても定型的な言葉を定型的巻き舌で浴びせてくる。スキンヘッド、眉ぞり、夜なのにグラサンといった、典型的な元ヤン、今は職人?、といった風貌で、隣に女を乗せているみたいだから、余計にプレゼンが激しい。こちらも窓を開け、何をしたってんだ? と問いかけると、アホ、こら、すかたん、殺したる、とか言いつつ、信号が変わるとウィンドウを上げて普通に走り出して行った。回りの車は我々の付近に近寄ろうとしない。
 あとはバカで危険な運転を繰り返さなくなり、挑発することもなくなり(定型的威嚇行動を終え、あれですっきりしたのかもしれない)、普通に運転しているため、こちらも車線などを普通に変え、抜いたり抜かれたりしつつも、もう競争モードではなくなっており、二台は普通に何事もなかったかのように走ってゆくのであった。やっぱり、きっと気が済んだのだ。あの、殺す、あほんだら、てめえ、ごるぁ、という定型句だけで。へー。よくわからねーや。やれやれ。
 帰宅し、ビールを飲みながら『パンドラ』最終回を見る。秋に連ドラ第二段を放映するのだそうだ。WOWOW頑張れ!
 そう言えば、夜中にレッズが名古屋に叩きのめされるナビスコカップを見たのだった。後半の若い選手たちを見るだけでも価値があったかな。右サイドの高橋、ミスもしたけれど、足が速いし、ディフェンスも臆せずタックルにゆくし、その度胸が良かった。
 今日はおかげで寝不足。昼間、道庁に出かけた。エレベーターのドアに広告を表示(写真参照)、自治体の赤字を少しでも減らそうという試みと聴いていたので、この目で確認する。一階のエレベーターの一部が確かに大きくドア一面に広告を載せていた。もう少し広告代理店の営業に頑張ってもらって各階のドアに広告を貼り付けてもらいたいものだ。保険福祉課では病院や介護会社の広告を、建設課では、土建屋の広告を。そういうのは癒着みたいに見られるからまずいのかな。
 それはともかく、久々道庁食堂でラーメンを食べた。370円。ここの価格を相場なりに上げれば、その利益差だけでも自治体経営の健全化に少なからず貢献するのではないかと思われる。400円のカツ丼なんて「かつや」チェーンより安いではないか。道庁職員への羨望を込めてぼくは恨めしげにメニューを睨むのであった。