シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

コンサバトリーでのランチ

 「花ロードえにわ」というのが恵庭の道の駅。同僚と外回りに出かけ、昼時間を迎えたはいいが、ぼくは弁当を持参してきてしまったので、外食の同僚とどこでランチにしようか、しばし迷った挙句、この道の駅に辿り着いたのである。

 


 「人に優しい温室」とかいう意味のいわゆるサンルームである「コンサバトリー」には、陽だまりにテーブルが綺麗に据えられており、近所の人や、旅の人が、買い込んできたコンビニ袋を広げたり、レストランも兼ねているから出来上がったカレーやランチをセルフで持ってきたりしている。

 

 同僚はドライカレーにカレーをかけたダブルカレーみたいなものを食べ、ぼくはその前で、持参の弁当を広げてランチとした。気持ちのよい清潔な場所で、それぞれの事情のランチを食べることができるなんて、なかなかじゃないか、と思う。

 

 ベーカリーが隣接していて、カボチャ・メロンパンなる美味しそうな創作パンが並んでいた。今度は、コーヒーとこここのパンとで、陽だまりの北海道の正午を楽しんでもいいかもしれない、と思いつつ、この上ない快適空間に後ろ髪を引かれつつ、肌寒い戸外への扉を開けた。