シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

スウェーデン・ヒルズ

 先週に続き今日も午後休を取り、札幌つきがたゴルフクラブに出かける。一人でカートを借りて3000円で18ホールを回ることができるのだ。
 風が強く肌寒いが、陽射しが射して深緑が濃さを強めつつある。前回崩したドライバーの安定感を取り戻すのに時間がかかる。距離は240ヤードから260ヤードくらいまでと、以前に較べて飛ぶようになったのだが、安定感がなくなり、ショットするたびにティーが折れてしまう。ボールの下を叩いているんだろうか。OBの少ないコースなので助かっている印象がある。
 アイアンは今日は調子が良く、ためらいなく打てる。距離が想像の通りにしっかりと出るし、クラブヘッドの遠心力がちゃんとボールに伝わっている感じだ。
 アプローチも先週末に較べると随分確実さが増してきたが、いつも悩まされる距離感だけは相変わらずだ。ぼくのスコアメイクにいつもネックになるのがこの部分だ。
 二時間半でラウンドを終える。前も後ろも見えず、ゆっくりと回ることができた。
 むつみ屋総本店へ名物ラーメンを食べに寄る。初めて酒粕の入った味噌ラーメンを食べてみた。いつもながらに、ここのラーメンは美味しい。
 その後当別から直接石狩図書館に向かいたいので、いくつものゴルフ場が並ぶ石狩川北辺の道路を走る。途中、スウェーデン・ヒルズがあるはずなのだが、敢えて見たことがないので入口を、そちらの方に登って行った。豪華な建物がゆとりを持って自然の中に立ち並んでいる。写真を何枚か撮った。デジカメを忘れてきたので携帯で。日本とは思えぬエキゾチックな町並みだ。こんなところに住めたら、朝や夜を迎えるということだけで満足してしまって、他に何も要らなくなるんじゃないだろうか?

 
 
 


 石狩図書館に到着し、予約本を受け取る。海堂尊螺鈿迷宮』、笹本稜平『越境捜査』の二冊。先日コーチャンフォー東直己『疾走』、ロバート・B・パーカー『殺意のコイン』、逢坂剛『墓石の伝説』、香納諒一『ステップ』、スコット・ウォルヴン『北東の大地、逃亡の西』を買ってきたばかり。未読本ばかりがどんどん溜まる。恐ろしい。