シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

銀幕の老兵たち

 早川書房の新刊案内が届いたのだが、『ランボー 最後の戦場』というのが気になる。もともとはデイヴィッド・マレルの『一人だけの軍隊』という作品が小説として成功し、このランボーはラストで死んでゆくのだが、映画化されて当時乗りに乗っていたシルベスター・スタローンが演じるに当たって、俳優の「最強」イメージを払拭し得ず、続編が次々と出て行ったのである。

 ランボー『ランボー最後の戦場』劇場公開記念スペシャル・プライス版(初回限定生産) [DVD]

 マレルの文庫本も次々と続編の映画化に合わせて翻訳されたが、全然マレルらしくなく酷いありさまだった。マレルによるノベライゼーション、だったのだろう。
 今回の新刊は、それに較べるとずっと正直で、当のスタローン、他による著作となっている。スタローンはどうせ原案で、無名のライターによるノベライズなんだろうが、スタローンがロッキーに続き、このシリーズも終らせてしまう、というところが、映画的にはエポックなんだろう。
 スタローンもショーケンも、まだまだ俺は映画人なんだと踏ん張っている。銀幕の勇士はそのくらいじゃないと務まらないのだろう。

 [rakuten:book:12761003:image]