シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

歯がゆい開幕

 Jリーグ開幕。いつの間にか、マリノスは代表組の勢いでレッズの上を行っていいサッカーをしているし、とにかく走る量が違う。レッズはこのまま巧いだけのサッカー、汗をかかないサッカーで、大上段に構えていて、いつか滅びていったヴェルディのように、愚かな傲慢さのうちに堕落してゆくのか。
 調子のいい達也や永井を最後のほうで慌てて使ってはみたが、高原、エジミウソンといったチームに馴染みはなくてもブランド志向の先発で失敗したオジェクの感覚は本当にJリーグ仕様なのか? 情けないフォワードたちの姿が、寂しかった。いやでもワシントンを思い出しちまう。
 それ以上に運動量が少ない。どう見てもベストな状態に仕上がっていない。開幕を迎えるチーム、のようには見えない。
 などなど、心配の種は尽きない。
 今のうちに負けておいたほうが、反省材料がいっぱい見えてくるからいい、とも言える。少なくともシーズン終盤でばたばたと負け続け、あっという間に勝ち点で追い抜かれるよりは、よほどいい。