シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

朝に夕に絢香

 i-PODのカーオーディオ用接続プラグの二本目を壊してから、二週間が経った。ドリンクボックスにi-PODを突っ込んでおきながら、蓋を閉めてしまい、コネクター部分を曲げてしまう。二度目だ。自己嫌悪。
 ヤマダデンキに行かねばと思いながら、面倒くさくなってそのままにしてある。
 だから朝夕は、FMをかける。埼玉在住の頃はナック・ファイブを聴いていたが、札幌では最近はもっぱらAir-Gか、超ローカルFMの札幌村ラジオ。ラジオのスイッチを上げるとアンテナがするするとフロントグリルの向うで伸びてゆく。ほっとする。凍りつく朝には、アンテナすら凍って上がってゆかないのだ。
 そういうわけで今日は、久々にAir-Gにスイッチを入れた。しばしのおしゃべりの後、かかった女性ボーカルのバラードが妙に気に入った。このハスキーボイスは誰だ? 曲が終って紹介がある。絢香の新作『手をつなごう』だそうだ。
 夕刻、会社を後にする。イグニッションをひねると、するするとアンテナが伸びてラジオがかかる。元気のいい歌声が響く。けっこういいじゃん。これ誰だ。曲が終る。またもや、絢香だった。『愛を歌おう』だった。これも新作だそうだ。
 家に帰りホームページで調べる。何だ、絢香のオフィシャルサイトを開くと、自動的にこの二曲が流れるではないか。3月5日発売か。何だ、ドラえもん新作映画のテーマ曲ではないか。朝と夕に、絢香。ぴんと響くものがあり、天啓か、これは買わねばと思ってしまったが、冷静に考えると発売前日のコマーシャル・デイだったのではないか。大の男に天啓と思わせる策略、としてのCM効果だ。
 何となく悔しいけれど、絢香なんて、テレビでチラ見するだけ。聴いたことなんてないし、全く知らない。でも、買おう。CMに乗せられてるのが何となく悔しいんだけれど。

 手をつなごう/愛を歌おう 手をつなごう/愛を歌おう asin:B001277MBA