シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ケルンの悲劇

 夜から天候が崩れるとの予報の通り、ずっと雪が舞い続けたらしい。昨夜はバスラーメンから帰ると、温泉に浸かり、露天風呂で湯煙の情緒を味わった。
 朝には、昨日乾いていた道路が真っ白に凍りついていた。でもうっすらとした雪である。函館の街を漁火通り沿いに走ると、函館山から立待岬に落ち込む稜線が、向うに見えたので思わずシャッターを切った。

 
 
 昼には函館を出て、大沼公園駅前の団子屋に寄り、おみやげの大沼団子を買う。息子の大好物なのだ。
 ふたたび国道に戻り、ケルンのハンバーグ・ランチを食べる。俵型ハンバーグ。食材は黒毛和牛。奄美の薄いデミグラスソース。四六時中満員なのだが、どこか場末のイメージがあるのは客層の悪さだと思う。品のないデブのおばばたち。生ビールで大騒ぎした挙句、携帯をマナーモードにせず、大声で電話に出る中年男女たち。頭の悪そうなにきび面のがきたち。銀縁眼鏡、スリーピースで少年ジャンプに夢中になる似非ジェントルマン。悲しくなるほど、田舎で、悲しくなるほど、冷たい店員と、完成の遅い料理。有名店だからこその退廃を感じてしまった。味は悪くないのだけれどね。昨日ラジオでやっていた札幌の牛亭のハンバーグの方が宜しいのかもしれない。今度行ってみよう。

 長万部からR5で下道を帰る。キロロの峠は凍りついていて危険だった。

 夜、札幌に帰着。ゴルフ練習場に行き、久々レッスンを受ける。
 月が綺麗だ。月面でははっきりと、ウサギが餅をついている。
 シャフトをより寝かせて打つ練習をする。大袈裟なほど寝かせるので、しゃがんでいるようなアドレス。変だと思うけれど、それでもボールはロフト角どおりに高く上がってくれるようになる。不思議だ。
 ドライバーの調整も今日は上手く行った。今シーズンが楽しみである。