シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

零下10度のゴルフ・レッスン

 昨日と今日は早めに仕事場を後にする。昨日はサッカー・ワールドカップ予選があったから。今日はゴルフレッスンに出かけることにしたから。
 仕事場でさささっとゴルフ用の服装に着替え車に乗り込む。今日は零下10度前後まで冷え込んでいる。こんな日にゴルフの練習をやるなんて、といつも思うが、冬はいつもこうなのだから練習をやるには、我慢するしかないのだ。インドアの練習場もあったりするのだが、やはりゴルフは思い切りかっ飛ばさないと気持ちが乗らない。
 二年ほど前まではインドアのスペースを作っていたスクールだが、最近はそういう手間をかけず、夏同様の場所で、ボールを打ち込む。灯油ジェットヒーターで温まらないとさすがに寒いし、ともすると指先が冷えて痛い。
 アイアンを上から打ち込む癖があったので、今日は振り抜く方に意識を置く練習を重点的に行う。いい感じになってきた。
 家に帰りNHK教育TVのゴルフ番組を見ていると、全く同じテーマで、インパクトの直後にスピードのピークを意識する、と言うようなことをやっていた。完全にシンクロしている。ひょっとしたらコーチもこの番組をチェックしているのでは?

 石渡俊彦のスコアアップクリニック (NHK趣味悠々) 石渡俊彦のスコアアップクリニック (NHK趣味悠々) asin:4141884618